
まるやまさん、出ておいで!

収入0プチひきこもりHSP!3段重ねアラサーオタク女子が楽しく生きるには??

空気が「読める」んじゃない、「見える」んじゃ!

f:id:maruyamasan:20160417204048j:plain

空気を「読む」ではなく空気が「見える」

「空気を読む」という概念はまことにわずらわしいものである。と思ったこと、ありませんか?

「空気が読める」というのは、場の雰囲気を察したり適した行動、的確な発言をすること。逆に「空気が読めない」は場にそぐわない行動や発言をすること。空気が読めない人は天然だとか、ひどいと「イタい」なんて馬鹿にされることすらあります。
「KY」と面白みを加えた略称が流行った時期もありました。

空気を読めない人は周りと違うからとのけ者にされたり、嫌われポジションになったり。わざわざ空気を読み合って生きていくなんて、めんどくさい世の中だなあとまるやまさんはよく思います。

なんと、「場の空気」についてWikiがあったとは!知らなかった。

場の空気 - Wikipedia

 

 

空気ってわざわざ読むものなの?

まるやまさんは「空気を読む」ことについて困ったことがありません。

これは自慢でもなんでもなく、小さい頃から、無意識のうちにそうすることを覚えていたので「空気を読む必要に迫られた」ことがないのです。
なので上の話題が流行ったとき、まるやまさんは「空気を読むことを学ぶとはなんぞ?」と不思議に思ったとか。ただただ、空気が読める読めない・読めるように努力する…と盛り上がるまわりに違和感を覚えるだけでした。

とはいえ、空気を「読む」という表現はまるやまさんにしっくりきていません。
どちらかというと空気が「見える」と言った方が近い気がします。
心霊やスピリチュアルな意味ではなく、感じる…一種の勘のようなものと表現してもいいかもしれません。

 

例えばこんな場所で…

・講座を受けに行った先の知らない人ばかりの会場

・満員とはいかないまでもそれなりに混んだ電車の中

・カフェでのアルバイト中

 

メモするものを忘れて困っている人とか、気分が優れないけど席が埋まっていて座れない人とか、水のおかわりが欲しいけれど同伴者がおしゃべりに夢中でなかなか店員さんを呼べないお客様とか。
周りの人たちを見て、「いま何を感じているか・思っているか」「本当はどうしたいのか」「どうしてほしいのか」を感じ取り、その人に合わせたりその人が望んでいるように(先回りして)行動できたりします。

 

皆どうやってそのアンテナしまってるの?

困っている人を助けるという意味では非常に役に立つのですが(実際仕事では接客を褒められることが多かった)、普通なら気を遣う必要のない時までずっとアンテナを張りっぱなしですので、一日が終わる頃には疲労困憊でよたよたと布団に入ることも多くありました。
しかもこのアンテナ、出したり引っ込めたりができれば便利なのにうまく使いこなせない。
一番安心できる家族と過ごす時間さえそうなのだから、心のMPは常にカラカラな状態でした。

 

混雑している場所なんかに行こうものなら見える空気のせいで1時間もしないうちにへろへろ。周りにいる人たちの情報を勝手に拾ってしまうのです。

あの子どもはお母さんと手が繋ぎたいだけなのに静かにしてなさいと怒られている…ぺちゃくちゃ大声でしゃべっているおばちゃん二人の隣にいる女性は居心地悪そう…放っておいてほしいお客さんに積極的に新作の服を勧める店員さん…あそこのカップルはケンカをしている…と思えば一緒に来た母はこのお店に寄りたそうだ…
などなどなどなdndnd。

もちろんすべての人に対応する身体はありませんが、ずーーーーっと脳内がそんな思考で溢れているので情報過多ですわな。
他の人はどうやってアンテナを調整しているのか、なんでそんなに人混みの中にでて行っても平気なのか、不思議で仕方ありませんでした。

 

協調性が高いのと八方美人は紙一重?

空気を読みすぎて、人の要求に沿いすぎて、先回りしすぎて、逆に迷惑をかけたり疎まれたりしたこともあります。
言ってみれば人に合わせるのが得意なわけですから、八方美人なのは失礼だと自身を責めたりも。

また、「自分はこれだけ人に(無意識に)気を遣って生きているのに、なんで周りの人はそうじゃないんだ」と憤りを感じることも多々。

 

そうしてまるやまさんが長年悩んできたことが病気ではなくHSPの特性であり、同じように悩んでいる人たちがいるのを知るのは、うつ病診断を受け様々な治療法を試し、カウンセリングで行き止まりになった頃でした。

 

次回、HSP(Highly Sensitive Person)の話に繋がります。

まる。

 

広告を非表示にする