まるやまさん、出ておいで!

収入0プチひきこもりHSP!3段重ねアラサーオタク女子が楽しく生きるには??

まるやまさん、初めて記事を投稿するの巻

f:id:maruyamasan:20160417160014j:plain

ごあいさつ

初めまして、まるやまといいます。
アラサーでプチひきこもりでオタクで、うつ病治療しつつ毎日のんびりと生きています。

年明けと同時にブログをスタートさせる予定がもう1月も終わりにさしかかってしまいました。おそ松さんのアニメが面白すぎてリピばっかしてるからってことにしとくね。
最初の記事は月並みですが、自己紹介やこのブログについてのご案内です。

日記やライフログはうつ改善に繋がる「認知行動療法」にも役立つと聞いたことがあります。家族に試しにブログやったら?と勧められて××ヶ月、ようやく重い腰があがりました。

 

 

自分しか見ない日記ならまだしも(とはいえ非公開だと多分書かなくなるのだ)、誰が見てるかわからないネット上で自分のことを正直に書くのにとても抵抗がありましてな…でも、「私」ではなく「まるやまさん」としてなら目線が変わって書けるかもとふと思い立った次第です。

なんとなく自分も同じだなって人に読んでもらえて、たまーに悩んでいたり不安な人のヒントにでもなったら嬉しい。マイペースに続けます。

 

まるやまって誰?

もちろん本名じゃありません。笑
艦これのまるゆちゃんに似ていることから呼び名がまるゆに→まる→まるやま で落ち着きました。
これがまるゆ↓ 体力は無いけど運が強い。能登さんのお声も可愛い。

f:id:maruyamasan:20160123225705p:plain

慣れてきた最近はまるやまさんと呼ばれないと変なかんじ。家族から本名で声かけられると反応が遅れる始末です。笑
似てるからって水着で生活してるわけではありませんよ!!

 

・自分をタグ付けするなら

アラサー女性/うつ病(治療中)/オタク/腐女子/(やや)ニート/(やや)ひきこもり/家事手伝い/活字中毒/パラサイト(最近この単語聞かなくなったな…)

 

・好きなもの

本(小説ビジネス心理学自己啓発雑学など乱読)/オタクごと全般/創作/文章書くこと/文房具/静かなところ/日なたぼっこ/お昼寝/小動物/歌詞のない曲/本を扱う場所/朝ごはん/ハーブティー/海外ドラマ

 

・推しゲームと嫁

艦これ(時雨・龍田)/スクフェス東條希)/Fate Grand Order(マルタ)/デレステ高垣楓鷺沢文香)/スプラトゥーン(ホタル)
基本的に無(理のない)課金勢。音ゲー好き。
そろそろ二次元のイケメンキャラに貢ぎ尽くしたので最近は女の子ばかり愛でている。

オタク歴15年↑ って数えてぞっとした。
マンガ/アニメ/ゲーム/同人/BL/夢小説/乙女ゲー/声優/ニコ動などひととおり通ってきました。
おもしろそうなものは一度手を出してみるスタンス。ハマるとものすごいこだわる。
今いちばん欲しいものは時雨ちゃんのフィギュア。

www.goodsmile.info

 

・メンタルについて

大学のころ冬季うつと診断を受け、うつ病ライフ6年を過ぎました。

春夏はわりと元気ですが、秋冬に寝込むことが多いです。とはいえひどいときは季節関係なく寝てました。
まる一日布団から出られなかった日々を考えると現在はかなり回復してきています。

 

メンタルクリニック(地元の小さなクリニックから大病院の心療内科まで転院経験あり)、カウンセリング、ヒプノセラピーアロマセラピー、光療法、鍼灸、民間療法、冷え取り、整体、食事療法などなど…できる限り様々な治療を試してきました。
今はその中からいくつか自分に合っていたものを並行し、実家で暮らしつつ家事手伝いを主にしています。

うつ病の原因を探っていく中で、発達障害、トラウマ、インナーチャイルドアダルトチルドレン、エンパス、HSP(Highly Sensitive Person)などに行き着きいろいろ調べたり聞いたりして、一番しっくりきたものがHSPでした。
特に、人の感情や音、味、においなどに敏感さが現れます。

HSPについてはこちらの本を読んで知りました。

www.amazon.co.jp

 

 

克服・改善できるならもちろんその方がよくてそれが理想です。
とはいえ、あまりにもハードルを高く上げすぎると過程の時点で疲れ果ててしまう。体力ないし、ストレスをかけないことも大事かなと。

 

というわけで、

時々ひどく落ち込む時期があること、パニック障害、広場恐怖、嘔吐恐怖、HSP特有の敏感さなどと一緒に、「どう楽しく自分らしく生きていくか」を模索中。

 

 

ブログの指針

ブログタイトル「まるやまさん、出ておいで!」の通り、自宅大好きひきこもりインドア大歓迎!のまるやまが、

「こういう人がわりと楽しく外(=世間)で生きていくにはどう工夫すればいいの?」

を綴っていく予定です。

 

うつ病そのものや治療について、考えたこと、家にいながら収入を得ること、オタクごとなど。主にこれらについて書いていくと思います。
日本一有名なニートのPhaさん「20代で隠居」著者の大原扁理さんなどの考え方や著書を熟読し勝手ながらも参考にさせていただいています。
女性で同じように生きている方をまだ知らないのですが、いらっしゃるのだろうか。

 

 

ゴール設定

 

1)自立・自律し、できるだけ自宅に籠もりつつ暮らしていくこと。

2)そのために月々必要な額の収入を得て、生きていける自信を持つこと。

3)人の役に立てることはなにかをひとつ見つけること。

 

 

思いついたら書き直し、書き足していこう。
今日はこんなところで。

 

 

まる。

広告を非表示にする