まるやまさん、出ておいで!

収入0プチひきこもりHSP!3段重ねアラサーオタク女子が楽しく生きるには??

空気が「読める」んじゃない、「見える」んじゃ!

f:id:maruyamasan:20160417204048j:plain

空気を「読む」ではなく空気が「見える」

「空気を読む」という概念はまことにわずらわしいものである。と思ったこと、ありませんか?

「空気が読める」というのは、場の雰囲気を察したり適した行動、的確な発言をすること。逆に「空気が読めない」は場にそぐわない行動や発言をすること。空気が読めない人は天然だとか、ひどいと「イタい」なんて馬鹿にされることすらあります。
「KY」と面白みを加えた略称が流行った時期もありました。

空気を読めない人は周りと違うからとのけ者にされたり、嫌われポジションになったり。わざわざ空気を読み合って生きていくなんて、めんどくさい世の中だなあとまるやまさんはよく思います。

なんと、「場の空気」についてWikiがあったとは!知らなかった。

場の空気 - Wikipedia

 

続きを読む

まるやまさん、初めて記事を投稿するの巻

f:id:maruyamasan:20160417160014j:plain

ごあいさつ

初めまして、まるやまといいます。
アラサーでプチひきこもりでオタクで、うつ病治療しつつ毎日のんびりと生きています。

年明けと同時にブログをスタートさせる予定がもう1月も終わりにさしかかってしまいました。おそ松さんのアニメが面白すぎてリピばっかしてるからってことにしとくね。
最初の記事は月並みですが、自己紹介やこのブログについてのご案内です。

日記やライフログはうつ改善に繋がる「認知行動療法」にも役立つと聞いたことがあります。家族に試しにブログやったら?と勧められて××ヶ月、ようやく重い腰があがりました。

 

続きを読む